PROFESSIONAL CARE AND HOME CAREプロフェッショナルケアと
ホームケア

お口のトラブル予防には、歯科医院によるプロフェッショナルケアと、患者さまご自身による毎日のホームケアの2つのケアがあります。

プロフェッショナルケアには、ご来院時に専門の器具や機材を使用した機械的歯面清掃、歯石除去、歯磨き指導が含まれます。歯磨き指導では、それぞれの患者さまの磨き残しが多い部分の確認や、お口の状態に合わせたブラッシングの方法、歯間ブラシやデンタルフロスといった補助的清掃器具を活用したより効果的な歯磨きの方法をご説明いたしますので、毎日のホームケアにぜひご活用ください。毎日歯をしっかり磨いているのに虫歯になりやすい、磨けているか自信がないといったお口に関する心配事などありましたら、ぜひ定期メインテナンスをご活用いただけますと幸いです。

IMPORTANCE OF THE ALIGNMENT OF TEETH歯並びの重要性

歯並びは口元の美しさなど審美性に関心が集まりがちですが、歯が美しく機能的に並んでいることは、お口全体の健康に大切な要素です。
出っ歯や受け口、歯の捻じれや凸凹した歯並びを治療することは、一生涯のお口の健康に良い影響をもたらします。

歯並びが悪いことの影響

歯並びが悪い場合、健康的に歯を維持することが困難です。そのため、歯並びが美しく整い機能性に優れる方に比べて、歯並びの不正がある場合には歯の健康寿命が短くなり残存している歯の本数が少なくなります。

歯並びには前歯が出ている出っ歯や、下の歯が上の歯よりも前方に位置する受け口、上下の歯が咬み合わず常に空間が開いた状態の開咬、叢生と呼ばれる凸凹した歯並びなど様々な症状があります。これらの症状がある場合には、虫歯や歯周病のリスクが向上するため、残存歯の数がより少なくなる傾向にあります。

また骨格のバランスが悪い場合は、身体全体への影響も出ることもあります。

当院では、審美性の向上のみだけでなく、患者さまが一生涯健康に機能的に歯を維持できることを目的に歯列矯正治療をご提供いたしております。

FILLING THE CROWN WHICH PREVENTS A RECURRENCE AS MUCH AS POSSIBLE再発をできるだけ防ぐ詰め物・被せ物

虫歯は放置していても自然治癒することはありません。虫歯の治療は感染したところを取り除いて、きれいにして人工の技工物で歯の形を修理いたします。
虫歯になった場合には、元に戻ることはないのです。

虫歯治療は感染した歯質を削合し除去した後、一般的には、小さな虫歯には詰め物を、欠損した歯質が大きい場合には被せ物を行っていきます。さらに虫歯が進行すると歯を削って治すことができなくなり、最終的には抜歯という歯を喪失する結果が待ち受けています。

拡大鏡やマイクロスコープによる
精密な治療

当院では、虫歯を再発させない治療を行うため、拡大鏡やマイクロスコープを使った拡大精密治療を行っています。これらを使用することで、感染歯質の適切な除去、修復材料と歯質の精密な接着、詰め物や被せ物といった技工物の緻密な精度を実現しております。

修復処置が完了した後は、患者さまご自身の毎日のケアが主体となりますが、処置が完了した歯の状態を良好に維持するためにも、定期的な健診やクリーニングをご継続いただけますようお願いいたします。

IMPLANT TO REDUCE THE BURDEN OF OTHER TEETH他の歯の負担を少なくするためのインプラント

入れ歯やブリッジの選択

従来、歯を喪失した際の選択肢には、ブリッジや義歯が採用されてきました。ブリッジとは、喪失した歯の両隣の歯を切削し連結した橋状の被せ物を装着する治療方法です。取り外しは不要ですが、周りの歯を削らなければならず、虫歯や歯周病のリスクが上昇してしまうことと、場合によっては健康な臨在歯を切削する必要があるというデメリットがあります。

入れ歯は取り外しができますが、歯に金具で装着する必要があります。そのため審美性が低下することと、歯茎がやせることで義歯が合わなくなると擦れや圧迫により痛みを生じることがあり定期的な調整が必要となる場合があります。

咀嚼や重いものを持ち上げるといった力が加わる際の噛みしめなど、歯には日常的に大きな力が加わっています。ブリッジや義歯の場合には、喪失した歯に係るべき力を周りの歯で補うため1本の歯に係る負担が大きくなるといえます。

どのような治療をすれば将来的に一番お口の状態がよくなるか?

歯を喪失した際には、今ある歯をこれ以上失わないようにするためにできることを選択しなくてはなりません。
そのために歯を失った原因を追究し、その改善策を検討いたします。

歯を失った場合、年齢が若く義歯には抵抗がある、お仕事の関係で人と話すことが多いため入れ歯の金具が目立つのは困るといったように治療に関するご要望は様々です。

当院では患者さまの年齢やライフスタイルを考慮しながら、生涯にわたって健康なお口の状態を維持できるよう治療を行っています。

インプラントは周りの歯の負担をかけずに済む

インプラントは、他の歯に負担をかけず審美性に優れる、取り外しがない、天然歯に類似した噛み心地といったメリットがありますが、患者さまの現在の顎骨の状況や歯周病の状態、口腔清掃の習慣によってはすぐに治療を開始できない場合もございます。

インプラント治療をご希望の場合には、それぞれの患者さまの顎骨の状況を診断し、歯周病の改善や予防を行いながら適した治療方法をご提案いたしております。

すべての歯を失った場合の選択肢について

すべての歯を失った場合でも優れた治療法です。インプラントを数本埋め込み、その上に総入れ歯を装着する方法により従来の入れ歯よりも強い維持と安定が期待できます。
また数本のインプラントだけですべての人工歯を固定する方法もあります。

ケースによって異なりますが、専門知識と経験に基づいた診断と計画で患者さまに最適なご提案を行います。是非ご相談ください。